Palette coloréeのブログ

パリが好きなカラーアナリストPalette coloréeのブログ。美しい色合わせを楽しみましょう。

私の定番の色

これを着ると安心! 落ち着く! 楽だ! という定番のカラーはありますか? 私は紺色です。 さらに紺色×白。 これは最高に落ち着きます! パーソナルカラーを知ってから色選びが本当に楽になりました。 迷うことがなくなりました。 そして色合わせの理論を知…

Tシャツフェスティバルに参加します!

夏の定番といえばTシャツ! 今年も富雄のチロルさんで開催されるTシャツフェスティバルに参加させていただきます。 今年は少しデザインのあるTシャツを選びました。 2点作成しました。 カラフルな糸や藍染の刺し子用の糸を使って色で遊んでみました! とても…

もんぺのススメ

先日、イベントでこちらを購入! もんぺです。 履きやすいし作業しやすいし、かがみやすいし、 めっちゃ良いです‼︎ もんぺって結構良いお値段するイメージなのですがこちらはめちゃくちゃリーズナブル‼︎ 気になるかたはこちらをどうぞ↓ もんぺや http://monp…

みどりが見たいのです。

新緑の季節です。 爽やかな気候は短いので存分に楽しみたいと思います。 緑を見るのは大好きなのですが、うちのマンションのベランダからの眺めは緑が見えない! 見えるのはお隣のマンション。 植木はすぐに枯らせてしまうので、置けない。 そこで思いついた…

気軽に使えるリップ!

春のメイクはすこ〜し明るい色味を取り入れたくなります! ここ最近はオレンジ系や、ややオレンジがかったピンク色とか気になります。 今年はいつになく、黄色やオレンジ色が気になってます。 チークやアイシャドウは好きなのですが、 口紅はどうも苦手。 塗…

縫い縫いの会

友人の手縫い作家、森本萬里子さん。 小物からボレロ、パンツ、ワンピース、全て手縫いで作られています。 魅力的な萬里子さん。 翌日着る服を前日にリハーサルされているそうです。 服はもちろん、小物、靴からカバンまでも。 リハーサルをしないと所作が決…

色の魔術師

先日、人形作家イリイリさんの個展に行きました! もう10年も以上もファンです。 何が好きって色合わせが本当にツボなのです! 作品も小さなものから大きなものまで、けっこう持ってます。 イリイリさんのお人形は、動物が多いのですが皆んなどこか周りに居…

自分との対話

みなさんは自分のこと、どれくらいわかりますか? 自分という人間のことを誰しも、わかっているようで全然わからなかったりします。 私も全然わかりません、わかったつもりでそうでもないことに気が付きました(笑) 現在、個人コンサルタントというものを受…

はじめての離島へ

沖縄大好きです。 心洗われる場所。 いつも本島ばかりでしたが、先日はじめて宮古島に行ってきました。 自然の偉大さに、 海の透明度に、 感動しました‼︎ 人も動物も自然の一部なんだと肌で感じることができます。 伊良部島、池間島、来間島と橋でつながって…

体験版は4月末で終了します!

お知らせです。 12月から実施してまいりました20色体験版パーソナルカラー診断を4月末をもちまして終了させていただきます。 ありがとうございました! 20色ではやはりお伝えしたいこと、お客様の個性を生かすことが不十分となってしまうことに違和感を感じ…

診断レポート

遠方より10歳のお子様とご一緒にお越し下さいましたAさま。 美容師さんをしておられます。 以前からパーソナルカラーにご興味がおありだったと、 120色のしっかり診断をご希望でした! 自然派のAさま、 頑張ってお洋服も自然派にしなきゃ!と、 今まではリネ…

いま求めている色を知ること。

好きな色は? そう聞かれたらグレーとピンクの組み合わせです。 と答えていました。 グレーとブルー、 ホワイトとネイビー、 ホワイトとレッド、 これらの組み合わせも大好き! 好きな色、嫌いな色、というのはないんですよね、 結局組み合わせなんです。 最…

そこにあるだけで。

最近気づいたことがあります。 お部屋に生花がある素晴らしさに! 気分が違う。 部屋を片付けたくなる。 出したものをすぐ直そうとする。 整った状態をキープしようと自然に体が動く。 今まで生きているグリーン(花が咲かないもの)を何度か置いてみました…

お誕生日trip

春です。 先日誕生日でした! ふと思い立ち岡山→赤穂へ。 季節の変わり目で体調を崩していましたが、旅は楽しみました。 素敵な場所をみつけました! 赤穂の今井荘。 こちらはお宿ですが12時から15時まではカフェができます。 目の前は海。 この日は良いお天…

Palette coloréeのパーソナルカラー診断

〜大切な時間をご自身の為に使いませんか?〜 120色のパーソナルカラー診断では鏡を前にして長時間ご自身と向き合うことになります。 (しかもスッピン!お嫌な方はチークのみ落としていただければ大丈夫です) このような時間はあまりないですよね(笑) お…

春になると

昔から三寒四温とはよく言ったものですが、近頃の気温はまさにそうですね。 気温差に何を着てよいのか、わかりません! コートはもう着たくないのですが、まだまだニットは手放せない今日この頃です。 東京は桜の開花宣言が出たので関西ももうすぐでしょうか…

好みの世界観。

ここ数年で好みがかなりハッキリしてきました。 元々好きなものには迷いがない方がでしたが、カラーを学んでからはストライクゾーンが狭く?絞れるように?なったかと思います。 友人から、これ絶対好きだと思う!と、 教えてもらったブランド、 〝grirose〟…

診断レポート

体験診断です。 20色のドレープ(布)で診断します。 20色の場合は、明確なシーズンの判断は難しいです。 おおよそお似合いになる色味の傾向をお伝えしています。 本日お越しいただいたのはグレイヘアがすごくお似合いの女性でした。 グレイヘアのボブがなん…

March!

2月はあっと言う間に過ぎ去りました。 ものすごく寒い日はなく、いつも冬は肩凝りに悩まされるのですか今年は楽でした。 やはり暖冬だったのですね。 しかし奈良の春はまだ来ません! 「お水取り」が終わらんことには春はこん! と、奈良の方々は口を揃えて…

診断レポート

大阪からお越しのY さま。 診断を心待ちにして下さりキラキラの笑顔でお越しくださいました! 本当に可愛らしくて素直で。 こちらの方が楽しませていただきました。 Y様はとにかく鮮やかなお色がお得意! 鮮やかなSpringとWinterのお色がお似合いでした。 最…

サンキャッチャー

いまサンキャッチャーにハマっています! 何年か前にブームがあったような(笑) 窓辺に飾ると太陽の光を集めます。 プリズム効果で七色の光を部屋の中に散光させます。 空気の浄化、邪気を払う効果もあるそうです。 友人に作り方を教えてもらったのですが、…

ピンク色

ピンクは女性の憧れの色でもあります。 ピンクといっても色んなピンクがあります。 人それぞれ好きなピンクがあると思います。 年齢を重ねると何だか遠ざかるような… なんとなく少し小っ恥ずかしくなるような… ピンク色の効果としては、 優しい気持ちになっ…

パーソナルカラー診断体験版のフライヤーができました!

今年からの新たなメニューです。 パーソナルカラー診断の体験版です。 パーソナルカラー診断って何? 120色のしっかり診断は時間も費用的にも、ちょっと… どんなものかわからないし… このようなお声があったので体験版として20色で診断します! 春夏秋冬の色…

わたし色

こちらは‥ わたし自身のパーソナルカラーです。 Summer、一部Springの色もあり。 青みがかった肌(ブルーベース) 似合う色の分析、 ・明るさ 中ぐらい(明るすぎず暗すぎず中間) ・鮮やかさ 中ぐらい(薄すぎず鮮やかすぎず中間) ・黒より紺色 ・茶色はチ…

自分を知ること

今日はパーソナルカラーについて少し書きたいと思います。 パーソナルカラーは自分の生まれもった色素、つまりは髪・肌・瞳の色に調和する色を探し出して似合う色を知ること。 色が白いとか黒い、髪の毛が硬いとか軟らかい、顔色がいつも悪く見えるとか、す…

幸せは気分の積み重ね

とても疲れた時や気分転換したい時、整体院に行くことがあります。 整体院の先生から年賀状を頂きました。 そこには素敵な言葉が… 人は気分を良くするために生きている。 一日ひとつでも気分良いことができたなら、 それは幸せなんだと。 例えば、 その日の…

Brown

寒い日が続きます。 皆さまも体調を崩さないようお気をつけ下さいね。 さて今日はブラウンについて書きたいと思います。 皆さんはブラウンはお好きですか? けっこう苦手だという方も多くいらっしゃいます。 今シーズンも様々なショップでブラウンをよく見か…

2019年は!

リセットの年になるそうです。 つまりは再起動ですね! あけましておめでとうとございます。 ブログを見てくださりありがとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年は色々なことにチャレンジしていきたいと思います。 自宅での体験パーソナルカ…

定番がある安心感

私の秋冬アウターの定番の色はネイビーです。 キャメルやカーキも持っていますが、やはり1番しっくりきて落ち着くのは紺色です。 パーソナルカラーがサマーの私はやはりブルーベースの色が落ち着くのでしょう。 パーソナルカラーを知ってから、 あの色持って…

南国の花。

独特の色と造形美。 ブーゲンビリア。 このピンク、着ないけど好きなんです。 実は葉っぱだそうです。 真ん中の小さな白いのがお花です。 可愛い。 他にもいろんな色がありました。 プルメリア。 独特の質感! 裏のピンクも美しいです。 こちらは… 道端に咲…