エメラルドグリーン

カラーアナリストPalette coloréeの川崎です。

寒い日が続いています。

こんな日々は暖かい沖縄に思いを馳せています。

 

私は沖縄が大好きで毎年行っています。

なんと言ってもあの海の色が大好きなんです。

とても癒されます。

昨年何年かぶりに海で泳ぎました。

全く泳ぐ気はなかったのですが、あまりの暑さにそうせざるを得ませんでした(笑)

海の中は本当に美しく感動しました。

海に入らないとわからないことでした。

 

自然の力はすごいです。

沖縄には台風も必要だと宿の方が教えてくれました。

夏に海水温度が上がりすぎると珊瑚が死んでしまうそうです。

台風が来て海水をかき混ぜて水温を下げてくれなければあの美しい海は保てないのです。

他にも畑の害虫を振り落としたり、整備できない育ちすぎた木々をなぎ倒して間引きのような役割をしたりと台風は悪いことばかりではないとおっしゃっていました。

沖縄の方々の生活を守っているのですね。興味深いです。

 

f:id:palette-color3:20170120093928j:image

f:id:palette-color3:20170120094325j:image

f:id:palette-color3:20170120094539j:image

 

沖縄に行きたーい!

沖縄ネタ、また書くと思います(笑)