近づく春。

こんにちは!
 カラーアナリストPalette coloréeの川崎です。

 

先週はとても暖かく春が来た!

と、思ったらまた冬に逆戻りのような寒さです。

 

私は奈良に住んでいます。

奈良の方々は「お水取りが終わらんことには春は来ん!」と口を揃えておっしゃいます。

 

お水取りとは、春を呼ぶ炎のお祭りのことです。

東大寺「二月堂」で早春に行われる行事で正式名称は修二会(しゅにえ)と言われています。

巨大な「お松明(たいまつ)」が二月堂の舞台を駆け巡り、欄干から火の粉が降りそそぎます。

その火の粉をかぶると一年間、無病息災で過ごすことができると言われているみたいです。

練行衆(れんぎょうしゅう)と呼ばれる11人の僧が、本尊の十一面観音の前で人々に代わって罪をざんげする宗教行事で3月1日から15日まで行なわれます。

 

一度見に行ったことがありますがとても迫力があり神聖なものでした。

ただ、夕方に行なわれるのでめちゃくちゃ寒かったです!

 

 この行事が終わるころにようやく春が訪れるというわけです。

 

そんな春が待ち遠しい今日この頃。

 先日お野菜たっぷりのランチをいただきました。

菜の花に春を感じます。

f:id:palette-color3:20170310180353j:image

カフェ南果さんのランチは私にとってパワーフードです。

心洗われます。

毎日でも食べたい‼︎