島ことば

沖縄に行ってきました。

沖縄の自然がとにかく大好きなのです。

何度行っても発見があります。

 

しばらく沖縄旅行記を書きます(笑)

 

今回は沖縄北部のやんばると呼ばれる地域に行きました。

自然の偉大さを感じる場所でした。

こちらはマングローブ

f:id:palette-color3:20171110203605j:image

初のカヤックをしました。

青空の中、気持ちよかったです。

 

地元ガイドさんがとても楽しい方で沖縄の話もたくさん聞くことができて嬉しかったです。

 

沖縄の方言も教えてもらいました。

「いちゃりばちょーでぇー、ぬーふぃだてぃぬあが」

意味は出会った人はみな兄弟。隔てなく接しなさい。

良い言葉ですね。

懐の深さを感じます。

 

沖縄の方は皆さん、優しい。

言葉尻が優しいのです。

癒されます。

 

自然だけではなく人も魅力的なんですよね〜。

 

つづく