美しい鳥

沖縄には美しいがいっぱい。

 

沖縄北部にのみ生息する飛べない鳥、ヤンバルクイナ

f:id:palette-color3:20171110215404j:image

国の天然記念物。

大きさは鳩より少し小さめ。

飛べない分、脚力は進化をして足は、がっしりしている。

走りはボルト並みに速い。

 

昔はほとんど天敵がいなかったそうですが、近年はハブや増えすぎてしまったカラスや猫、海外から持ち込まれたマングースなど天敵だらけで絶滅の危機にさらされています。

そして道路拡張による交通事故もとても多いのだそうです。 

人間が生態系を崩してしまった。

 でもまた人間が必死で守ろうとものすごい努力をされています。

 

写真は生態保護展示学習施設 クイナの森にいるキョンちゃんです。

可愛いくて毛並みも綺麗でした。

 

この子を見た帰り道、ゆっくりと車を走らせていました。

道路脇に鳥の姿が!

まさか!

そう、まさかの野生のヤンバルクイナでした。

車を脇に止めて見ていると驚いて壁を登って行きました。途中羽根を広げ少しジャンプして姿を消しました。

 

ほんとにビックリしました。

沖縄に何十年と住んでいても出会えないヤンバルクイナ

奇跡!

感動しました。

 

つづく