エレガンスとは。

NHKBSプレミアムで「エレガンスの舞台裏」と言う番組がありました。

 

大石 静さんが、パリのエレガンスの意味を紐解きながらパリの高級Maisonやマルシェ、アトリエ、ランジェリーショップ、フローリストなどを訪れていました。

フランスの美学、精神性にとても感銘を受けました。

日本で使われるエレガンスは

「優美な」とか「品のある」

というような意味のことが多いです。

 

しかしフランス人は日常的に使っていてもっとカジュアルで内面的な意味で使われているようでした。

f:id:palette-color3:20180930165652j:image

マルシェの素敵な魚屋さんのおじさまが、エレガンスとは

「自分を尊敬し、他人を尊敬すること」

と言っておられました。

 

身だしなみや空間を整えることは自分と身近な人への敬意だと。

素晴らしいです。

 

やはりフランス人はどんな時も見た目にこだわっていて、どんな職種の方もセンスが良い!

そしてやっぱり、年配の方ほどかっこいい!

改めてフランスの良さを知りまた大好きになりました。

 

あ〜フランスに行きたい!