新たな学び。

お伝えしたいことは、まだまだあります。

最近さとう式リンパケアを学んでいます。

f:id:palette-color3:20190801113237j:image

 

私は作業療法士の資格を持っています。

病院に勤務していた頃は骨折後や脳梗塞の後遺症の方に対してのリハビリをしていました。

 


なので身体の知識はありましたが、リンパケアについては、ほとんどと言っていいほど知りませんでした。

 

さとう式リンパケアのお話を聞く機会があり興味が湧きました。

さとう式リンパケアは歯科の先生が顎関節症や食いしばりなどの緩和ケアのために考えられたものです。

 

顔周りの筋肉を緩めることで口腔内を広げ、筋肉が連動して身体全体のバランスを整えたり循環を良くする効果があります。

 


『もまない』

『押さない』

『引っ張らない』

 


20g以下の圧が基本!なでるが基本!

 


私が今までやってきたものとは正反対(笑)

ただリハビリとはまた理論も違うで、どちらが良いとかそういう判断はできません。

 

さとう式は少しの運動となでるだけで効果があるというところが魅力的!

肩こりや姿勢の改善などに効果があると言われています。

 

セルフケアも超簡単。

頑張らなくて良いとは驚きです。

リハビリでは患者さまにめっちゃ頑張ってもらっていましたから(笑)

驚きと面白さに興味津々です。

 

 

 

そして!

おまけ付き!

なんとついでに綺麗になれる!

 


これが面白いところ☺︎

 


続く‥‥