身体は素直!

先日、こよりさんの石けん教室に行ってきました!

https://masatokiyo.exblog.jp/

 

f:id:palette-color3:20190929092618j:image

石けんの材料は主にオイルと水酸化ナトリウム

混ぜることによって化学反応を起こし石けんに。

ひたすら混ぜる作業、大変でしたが無になれる感じが良かったです!

香りは好きなものをブレンド

私は8種類ぐらい混ぜました笑

f:id:palette-color3:20190929092651j:image

手作りの石けんは原材料がわかるし添加物や防腐剤は一切使っていないので安心です。

使うには約1ヶ月間、待つ必要があります。

この時間も愛着が湧きます。

 

お手本にいただいた手作り石けんの洗い心地は最高でした!

f:id:palette-color3:20190929092716j:image

オシャレな石けん!しばらく飾ってました!

 

泡立ちは優しく、しっとり感が残り気持ちが良い‼︎

とにかく、優しさを感じます。

作っているキヨコさんが優しいからというのも大いにあるとは思いますが私の作ったものや、いかに笑

 

毎日のお風呂が楽しみになりました‼︎

 

私のも楽しみだな〜すこしクレイ感を残したのでそれがどうなるか!?

楽しみです!

また作りたい!