今日で1年。

さとう式リンパケアを取り入れて1年が経ちました。

1年前の今日、ララアップ(キレイフック)マスターの養成講座を受けに行きました。

着けたこともなかったのに、ピンッ!と来て、

やまもとまゆ先生のところに。

https://ameblo.jp/mayuru8008/

 

耳周りの筋肉を緩めることから始まるリンパケア。

病院で作業療法士をしている時には思いもよらなかった方法。

知らなかったのです、そんなこと。

身体の筋肉の中でも耳周りがそんなにも影響力があるってことを。

パフォーマンスが上がるってことを。

 

たぶん多くの療法士は知りません。

なぜだ!

なぜこれを歯科医の先生に言われてしまうのか。

筋肉を知りつくしている整形外科医じゃないんだ。

衝撃‼︎

と同時に混乱も⁉︎

今までしてきたことと180°違ったからです。

 

ここを緩めるだけで身体が楽になって、

おまけに綺麗になるだなんて。

これまた衝撃‼︎

 

写真を比べてみました。

f:id:palette-color3:20200714223610j:image

顔はあんまり変わってないのかなぁと、

久しぶりに自撮りをしたら変わっていました!

 

左:  3年前

真ん中: 1年前(講座を受けた日)

右: 現在

 

こうしてみるとフェイスラインがすっきりしたのと顔の左右差も気にならなくなっている!

自分の顔、見ているようで見ていなかった。

 

したことといえば、

ララアップ&クリップアップをアクセサリーとして装着。

自粛期間以降に簡単にできる撫でるだけのセルフケアを日常に取り入れたこと。

それと少しのテーピング。

 

これだけ。

 

太りにくくなり、ずん胴だったウエストにくびれができた!

肩凝りがかなり楽になり痛み止めが不要になった。

疲れにくくなった。

風邪を引いてない。

え!

風邪、この1年引いてない⁉︎

子供の頃から喉が弱く1年に1回は喉が膿むほど腫れ上がって熱が出てたのに。

そんなこと忘れていました笑

免疫力、上がっていると思う。

 

さとう式でまだまだ伸びしろを感じる毎日です。

さとう式リンパケアは民間療法で少数派ではあると思いますが自分には合っていると思う。

 

合わない人はたぶんいないと思う優しいケアなのでまだまだ勉強中ですが今後の活動でもお伝えしていきたいと思います。

 

1年間の振り返りにお付き合い頂きありがとうございました♡