私が脱サラした理由。

2年前の振り返りを書いてみようと思います。

 

 

私は18年間働いた職場を辞めました。

職業はリハビリの専門職、作業療法士です。

f:id:palette-color3:20200805221608j:image

理由は1年間、様々なトラブルが起こり続けて途中、体調を崩した時期がありその時に、

〝あ、これ、エンドレスや!〟

〝ここに居たら病気になる!〟

と体調を崩したことで立ち止まって考えることができました。

止まらないとわからないことがある。

慣れすぎてわからない。

 

人間関係には恵まれていた職場だったので辞めるのが惜しかった。

お給料も良かったので周りの人達にも散々、

もったいないと言われました。

 

確かに!

そうです。

ここに居たら将来的にも何も困らない。

真実かは別としてそう思っていました。

安定=安心

維持=安心

こんな感じで。

 

しかしながら、

仕事は好きだったのですが組織の考え方に合わない、もうモチベーションがなくなった。

 

て、ことは?

居る理由、ない。

シンプルなことでした。

 

辞めたらこの先どうなるかは辞めてから考えよう。

まずは辞めることを本気で決めました。

 

そしたら決断は早く、踏ん切りがついていた。

後押しをしてくれた旦那さんに感謝しています。

 

組織のせいにしていたけど結局は自分が手放したかったのでしょう。

誰かのせいにしなければ辞められなかったのです。

 

辞めた当初は嫌みっぽく、

〝おかげで辞められたわ〜〟

と言ってましたが今は本当に心の底から感謝が湧いています。

辞めていなかったらわからなかった感情に出会いました。

全てがありがたかった。

守られていた。

 

18年て数字で見るとめちゃ長い。

よう頑張ったと思う!

 

いま私の中では、

安心=生きていること

維持=退化

となっています。

 

退職してから今現在の自分が採用している言葉の意味や価値観の棚卸しをしました。

 

見直してみたら矢印が外側の世界ばかりでした。

自分に矢印が向いていない状態。

それは本当にそうなの?と問い続けてノートに書く、

〝設定変更〟というのを教えていただきました。

今現在、私のメニューになっているものです。

まさかメニューになるとは思いもしなかった!

 

湧いた感情等をひたすらノートに書いて奥の奥にある本当の気持ちを見ます。

だいたい毎日書いています。

時に1週間書かないこともありますが笑

 

これは終わりがないのでまだまだ常に疑ってかかる感じです。

 

安心とは何でしょう?

何がどうなったら安心でしょうか。

女性が1番欲しい感情と言われています。

 

言葉って不思議。

知っているようで全然ちがう意味で使っていることもありました。

いや、そんなことばかりだった!のです。

これは驚き。

 

設定変更の本も出ていますのでご興味のある方はぜひ♡

 

藤本さきこさん著書↓

https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321609000677/

 

しばらく過去の振り返りを書きたいと思いまーす。

 

今日も好き日を♪