話が早かった件。

私のメニューは私がお伝えしたくてたまらないことばかりです。

 

その中のひとつに、

感覚を育む!ポイントテーピング講座

があります。

f:id:palette-color3:20210519133218j:image

こんなテープを貼ります♡

肌色もあります。

 

ポイント的に貼るからポイントテーピング。

貼る場所があり、それを体験してもらいながらメカニズムと共にお伝えしています。

 

これを療法士の人達に知って欲しいなぁ。

と思ってます。

 

私自身が作業療法士として長年、患者さんにマッサージをしたり、動作訓練をしたり介助したりしていた際にすごく肩が凝ったから。

ひどい時は頭痛になるくらいの事もあったのでロキソニンは常に持ち歩いていました。

 

同僚たちも腰が痛い、指が腱鞘炎になる、など皆んな身体を酷使していました。

〝そんなの仕事なんだから仕方ない〟

みたいに思っていました。

 

若いうちはいいけど、そうもいかなくなるんです笑

 

そんな時のケアにポイントテーピングを使って欲しいなぁと思ったのです。

 

ゆるんで欲しい‼︎

 

もちろん患者さんのリハビリにも有効なものですが療法士自身の身体のケアもして欲しい‼︎

職業病だからとあきらめないで欲しい‼︎

 

看護師さんや介護士さんもそうです。

 

コロナ禍の今、とんでもない緊張感の中でお仕事をされてると思います。

いろんなストレスがあると身体はいつも以上に緊張してしまう。

それを普通の状態と思わないで欲しい。

自分の身体の重さやだるさ、痛みをスルーしないで欲しい。

 

このポイントテーピングは貼ることで自分の身体に注目することができます。

まずは貼って感じてみる。

というのをしてもらいます。

 

貼ることで、

何が起こるのか、

どんな反応があるのか、

どう変化するのか、

などのメカニズムと貼り方を講座ではお伝えしています。

 

先日、療法士の友人達に講座を聞いてもらいました。

やはり身体の知識があるので説明もスムーズだし、スッと受け取ってもらえました!

 

やる前までは、

〝こんな簡単な方法、信じてもらえるかな?〟

〝今までにないやり方だからどうかな?〟

なんていう心配は一瞬でなくなりました。

 

専門家やもん!

話が早い!

に決まってる。

なんにも心配しなくて良かった!

のでした笑

 

聞いてもらえて良かった〜♪

ありがとうです。

 

〝これ療法士に広めるにはどうしたらいい?

やり方がわからないから教えて〟

と投げることもできました。

 

投げたらもう、誰かがそのルート(チャンス)を持って来てくれると思うので、そんな感じで待ってみようかな笑

と思う今日この頃です。

 

とにかく、オススメだということです!

 

ご興味のある方はぜひ、一緒にゆるみましょう。

まずは基礎編がオススメです♪

https://palette-color3.hatenablog.com/entry/2021/04/17/New_Menu%E2%91%A2

 

お申し込みはこちらからお願い致します↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3ba6840630221