アカヌケル。

〝わたし、いつになったら垢抜けるのかなぁって

思ってるんです!〟

f:id:palette-color3:20210918110427p:image

いつもわたしのblogを見てくださって

いちばんにセッションにお申し込みいただいた

お客さまのお言葉。

 

〝ファンです‼︎〟

とすごく熱い思いを話して下さり、

本当にうれしいです。

あ〜発信していて良かった‼︎

励みになります‼︎

ホントにありがとうございます。

 

 

今日はその〝垢抜ける〟について考えてみたいと思います。

 

辞書によると

[動カ下一]容姿・動作や技芸などが洗練されている。いきですっきりしている。「―・けた着こなし」

 

せん‐れん【洗練/洗×煉/洗錬】
の解説
[名](スル)《物を洗い、または練ってよくする意から》
1 詩歌・文章の表現を推敲して、よりよいものにすること。「―を極めた文体」
2 人柄や趣味などを、あかぬけのした優雅・高尚なものにすること。「―された着こなし」

 

容姿だけの話ではないことは確か。

わたしはこんなイメージを持っています。

自分の感性を表現する方法を知ってる。

みたいな感じ。

 

わたしはお客さまが垢抜けてないとは思いませんでした。

何で垢抜けてないと感じるのでしょう?

何で垢抜けたいと思うのでしょう?

 

わたしが垢抜けてるのかはわかりません。

他者からの印象で使われる言葉だからわからないです。

そしてどちらであっても差し支えはないです。

 

おしゃれに関して言えば、

ただ好きでやっている。

とにもかくにも試してみること。

これに関しては結構やってきたのかもしれない。

 

わたしのおしゃれSTORYをご紹介します笑

 

10〜20代は古着時代でした。

カラフルなものが好き。

ジュディマリYUKIちゃんをお手本にしていました。

派手な格好を楽しみ、若いので何でも着れるし似合う。

30代半ばからは体型も変わってきて20代に着ていた服が急に似合わなくなり違和感を感じた。

何を来たら良いかわからない、好きもよくわからなくなりブレブレの時期もありました。

骨格診断やパーソナルカラー診断に従って選んで着てみたものの似合うかもしれないけど好きではない。

ナチュラル系やコンサバ系も試したりしたけれど やっぱり違う。

買っては失敗!もたくさんしました。

そこで再び自分の好きって何だっけ?

好きの深掘りが始まった。

これの何が好きなか?

デザインなのか、色合わせなのか等を分析し、

それをするのが癖になりました。

好きにも貪欲になりました。

その上であれやこれや試して今の40代に至り本当に着たいものを着ています。

それでもいまだに失敗はありますよ笑

 

なので、

おしゃれを楽しみたーい!

おしゃれになりたーい!

と思うのであればたくさん試して失敗してみたら良いのかなぁと思います。

 

何を着ていいかわからなければ色々着てみる。

〝やっぱ似合わんな。〟

なのか、

〝意外にいけるやん。〟

を繰り返せば自ずと好みもわかるし、組み合わせも楽しくなり似合うものもわかってくる。

好きな度合いもわかってきます。

 

じぶんに〝この辺でええやろう〟の服を着せるか、〝気に入ってる服〟を着せてあげるかは、

じぶん次第。

後者が良いとかではないですよ。

これは好みです♪

 

今は試す時間がな〜い!

でもおしゃれしたいの〜!

と思う場合はおしゃれだなと思う人の真似をしてみたら良いし、実際に身近なおしゃれな人に

色々と聞きまくる!

のが手っ取り早いかと思います笑

 

もっちろん、

わたしのスタイリング♡セッションに毎シーズン来ていただいてもいいですからね!

待ってまーす❤︎

 

 

あと、

服はたくさん持つ必要もなくて、

ただ本当に気に入ってるか、じぶんに聞いてみると選ぶ服も変わってくると思います。

 

 

1シーズンで最高に気に入っているコーディネートが3〜5パターンあれば事足ります。

もちろん何でもない服も着ます。

でも基本気に入ってるもの。

これをシーズン毎にトップス、ボトムス、アクセサリー、バッグ、靴を予めコーディネートして写真に撮っておく。

バッグや靴も決めておくと全体のバランスも整います。

するとそのまんま着れば良いのでお出かけの際に困らない。

着る服ない〜‼︎

とは、ならないからオススメです。

今持っている服の中で最高に気に入ってる!

がポイント。

3パターン組むのに時間はかかりますが、

これをやっておくと楽です。

 

ファッションは自己表現でありコミュニケーションツールだと思っているので楽しんでやってます♡

わたしはファッションが好きだからそれを使って表現していますが人によって何で表現するかはちがうと思います。

 

何を楽しみたい?

何で表現したい?

をご自身に問おうてみるのも良いかな〜と思います♡

 

ご質問ありがとうございました!

また何でも聞いて下さいね。

いつもblogを見ていただいて本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします❤︎