いちねんのあゆみ。

今年発見したこと。

それは、

妬みちゃん、嫉みちゃん、拗ねみちゃん、

ってのがわたしの中に居座っていること。

f:id:palette-color3:20210915194206p:image

ちょいちょい出ます笑

 

そんな3人娘が居てくれるからこそ気付くことも沢山あって最近はようやく存在を認めてあげられました。

 

あの人目立ってる、ムカッ by そねみ

あの人あんなこともできるのか、いいな。byねたみ

わたしなんて…わたしなんかが…by すねみ

 

本当はじぶんもやりたい‼︎

できてないからそう思うんやね〜。

ってことに気付いたり。

十分できてるのにまだできてない!

としてみたり。

 

そんなことを自覚するために居てくれる!

 

と、なったら急に可愛く思えた♡

追い出したりはしない。

 

じぶんのことは自分が1番わからない。

これに尽きるから知りたくなるんでしょうね。

お三方、今後ともよろしく。

 

みなさんの中には誰ちゃんが居ますか?

 

この1年間、ホントに沢山のご縁がありました。

人に関われば関わるほど、じぶんと言う人間が浮かび上がってきます。

じぶんの強みや個性、ポジティブな面も大いにみつけられますが、時にはネガティブな面も見ることになる。

人との関わりが煩わしくなることもありました。

ネガティブなじぶんを見たくないからです。

f:id:palette-color3:20211224182847j:image

この写真を見て影ごと可愛い♡と思いました。

つづいて出てきたのが人間もね!と。

 

でも出てきたら認めるだけ。

出たなぁ。出てきたなぁ。

と客観的に見てみる練習。

これはノートがやはり有効でした!

2年半、サボりながらも書いてきたけど頭で書いていてありのままを丁寧に書けなくなった時期もありました。

初心に戻る!ということでまた改めて書いてみたりもしました。

 

やってみたいこともノートに書きつつ、今年は

思いついたことは、うだうだ考えすぎずにやる!

と決めていました。

考えつくことは考えすぎる前にやってみた。

見切り発車もありましたが笑

そこにはたっくさんの方々のサポートがありました。

本当にありがたかった。

こんなに助けてもらえるなんて思ってもみなかったので驚きと感謝の気持ちでいっぱいになってます。

 

行動の先には気付きと学びがもれなくあり、

じぶんを知ることに繋がりました。

年末に辿り着いたのは、

足るを知る。

ということ。

最近、この言葉をやたらと聞いたり、見たり。

まさにわたしに必要なことなのでしょう。 

 

人と比べない。

何者にもならなくていいこと。

じぶんでいいこと。

じぶんを信頼すること。

認めること。

 

生きてるだけで丸儲け。とは聞きますが、

ほんまそう‼︎

地球で何しよう。

それぞれに何かしらやりに来たのだからじぶんに在るものを増やしていこう。

絶対にじぶんにしかできないことがすでに在る。

経験していこう。

淡々と。

経験したことや知識をシェアしあったらすごいことになる。

考え方の幅が広がる。

〝あぁこんな考え方もあってもええよね。〟

じぶんも他人も赦せるようになってくる。

本を読んだり映画を観るのも、もちろん良いけど経験のシェアこそ魂に響いてくるのが速い‼︎

そんな気がします。

来年もどうぞよろしくお願いします♡