ご質問にお答えさせていただきました!

先日、ご感想を送ったいただいたお客さまからのご質問です。

f:id:palette-color3:20190803105633j:image

 

☆色とは関係なかったらすみません。首回りのラインのデザインについて、合う、合わないの見分け方は、色とは関係するのか、しないのか。。Vネックやラウンドネックや、ハイネックとかありますが、
赤色ならラウンドネックのほうがいいとかあるのか否か、もしわかれば教えていただきたいなぁーなんて🙌🙌

 

 

☆少しカラーから離れるかもしれませんが、服選びの時、自分に似合う形や襟ぐり、質感、布感など、
知りたいなぁと思います。

 

 

 

首回りのデザイン、質感についてお答えします!

 

 

首回りのデザインは色より骨格によると思います。


首が短めの方はVネックがスッキリ見えます。
ラウンドネックやハイネックを着ると首が詰まって見えたりしてバランスが難しいかもしれません。


首が長めの方は逆にVネックは寂しく見えたり、貧相に見えたりします。


でもどちらも工夫すれば可能なこともあります。


例えば首が短めの人がラウンドネックやハイネックをを着たい場合、詰まり過ぎてないものを選んだり。

 


首が長めの方がVネックを着たい場合、ストールやスカーフを巻くとバランスが良くなることがあります。

 


あとは生地の種類によっても太ってみえるとかもあるので、しっくりこなかったら色々試してみて「自分バランス」を探っていくと良いと思います。
たまに人に聞いてみたり(笑)


参考までに、
骨張ってる人は、リネンや冬ならざっくりしたニットが似合うとか、


体にボリュームが欲しい人は、ふわっとしたシフォンっぽいもの、テロんとした生地が似合うとか、


肉感を隠したい人は、厚めの生地が肉感を拾わなかったします。

 

もし詳しくお知りになりたい場合は、骨格診断なども参考になるかと思います。

 

自分の目で見て確認することから始まりますね、

自分バランスを大切にしてくださいね〜!

 

ありがとうございました!

 

 

パーソナルカラー診断などのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!