2018-01-01から1年間の記事一覧

定番がある安心感

私の秋冬アウターの定番の色はネイビーです。 キャメルやカーキも持っていますが、やはり1番しっくりきて落ち着くのは紺色です。 パーソナルカラーがサマーの私はやはりブルーベースの色が落ち着くのでしょう。 パーソナルカラーを知ってから、 あの色持って…

南国の花。

独特の色と造形美。 ブーゲンビリア。 このピンク、着ないけど好きなんです。 実は葉っぱだそうです。 真ん中の小さな白いのがお花です。 可愛い。 他にもいろんな色がありました。 プルメリア。 独特の質感! 裏のピンクも美しいです。 こちらは… 道端に咲…

ふれあいの旅!?

沖縄の旅ではたくさん動物達に出会いました(笑) みんな気が優しく穏やか。 沖縄の空気そのもの! 可愛かったです。癒されました。

I love OKINAWA!

今年も大好きな沖縄へ行くことができました。 台風が来るかも!?と焦っていましたがなんとか西にそれてくれました。 ピカーッとしたお天気ではなく曇ったり晴れたりでしたが美しい海は十分堪能できました。 やっぱり、パワースポットです。 息がしやすい! …

やさしい気持ち

先日、私のカラーの師匠である高津有子先生の作品展にお伺いました。 https://arys.amebaownd.com/pages/1299803/blog ペン1本で繊細なレースが描かれており何とも気の遠くなるような作品達。 もう、圧巻でした! 半年前にふとレースを描いてみられそこから…

日々の気分の上げ方

気分良く過ごすこと。 これが日々の目標です。 簡単なようで案外難しい。 気分の上げ方は、人それぞれかと思います。 私は最近、様々な人に会ってお話しすることがパワーになっています。 人に会うのが、億劫になることもありますが最近はこれが楽しくて気に…

いくつになっても

遅すぎることはない。 挑戦できる。 最近つくづく思うこと、 人生は一度きりだということ。 災害の多い昨今、どうなるかわからない時代です。 将来の不安は誰にでもありますよね。 将来を見据えてどうするか、将来のためにこうでなければ等々、将来について…

エレガンスとは。

NHKBSプレミアムで「エレガンスの舞台裏」と言う番組がありました。 大石 静さんが、パリのエレガンスの意味を紐解きながらパリの高級Maisonやマルシェ、アトリエ、ランジェリーショップ、フローリストなどを訪れていました。 フランスの美学、精神性にとて…

黒×赤

風邪引きが長引いてる間に秋になりました。 夏の疲れが出たようです。 健康第一ですね、やっとスッキリ治った感じです。 皆さまもお気をつけ下さいね。 さてそろそろ秋の装いになってきました。 大好きなシャツの季節! シャツ1枚で過ごせる季節が1番好きで…

イベントが終了しました。

昨日は奈良市の käsiさんにてパーソナルカラー簡易診断イベントでした。 お越しくださいましたお客様、ありがとうございました。 やはり緊張はしましたが皆さん気さくで興味津々に聞いてくださり、とても楽しい一日でした。 今回はお三方ともに、はっきりと…

8月25日(土)イベントをします!

※満席となりました。ありがとうございます。 イベントのお知らせです。 6月に続いてcafe käsiさんでのパーソナルカラー簡易診断イベント、第2弾をさせていただくことになりました。 よろしくお願いします。 夏は色を楽しんでみませんか? Tシャツ、リゾート…

今週末はイベントです。

一瞬涼しくなってからの、ここ最近の暑さは辛いものがありますね。 まだまだ残暑が厳しいです。 さて今週末は奈良市のkasiさんでのイベントです! 今回も早々にご予約が埋まりありがたい限りです。 お客様との出会いが毎回楽しみです。 ご縁あってわざわざ足…

奈良の夏。

今年は特別に暑いですね、 皆さま夏バテされていませんでしょうか。 私の住む奈良は盆地です。 冬は底冷えします。 夏は暑さがこもります。 そんな奈良ですが自然豊かで比較的災害が少なく、とても住みやすい場所です。 様々な場所を旅しても、やっぱり住む…

インテリア

8月になりました。 季節が早送りされているように感じる今日この頃。 昨日はヒグラシが鳴いていました。 もう夏は終わりなのでしょうか? いえいえまだまだ本番はこれから! お出かけするには暑すぎる毎日。 家にいる時間を楽しむのが最近の楽しみです。 色…

簡易診断でわかること

今日はイベントで行なっている簡易診断について改めてご説明させていただきます。 ・パーソナルカラーて何? ・前から興味があるけど診断の機会がなかった。 ・120色診断は時間や価格にハードルが高い。 ・どこでできるの? ・体験的にやってみたい。 などな…

ふと考えてみました。

私が色を学びパーソナルカラー診断をするようになった理由。 まさか自分が診断する側になるなんて思ってもいませんでした。 イベントに行くことはあっても自分がイベントを企画するなんてことも、ありえないと思っていました。 人生わからないものです。 思…

アート

今年の始めから企んでいた我が家のインテリア改造計画、着々と進んでいます。 カラーの師匠でありインテリアコーディネーターでもある高津有子先生にアドバイスをいただいています。 一度に全部変えるのはではなくバランスを見ながら整えています。 もう少し…

men's診断

ただいまmen's診断を勉強中です。 化粧をしない男性に取ってお洋服の色は、かなり重要な要素であると思われます。 旦那さまのお洋服を奥様が購入することも少なくないとか。 そんな時、似合う色グループがわかっていたらお似合いになる色を選んであげること…

若草山へ

雨上がりの休日。 こんな日は外でランチしたい! そう思い立ち、ミアズブレッドさんで野菜たっぷりのサンドイッチを買って若草山へ。 梅雨の晴れ間でクリアな空。 奈良市内を一望できます。 とても気持ちが良かったです。 やはり自然には癒されます。 あら鹿…

パワーをもらう。

先日の診断にお越し下さったお客様が、言っておられました。 「色のチカラってすごいですね、 靴を赤に変えただけで、リップに色があるだけで、全然違うんです!」 そうなんです! 色は確実に気分を変えられる。 元気をもらったり、やる気が出たり、イライラ…

イベント終了しました!

昨日は奈良市のカフェkäsiさんでのイベントでした。 お越しいただいたお客様ありがとうございました。 雨だろうと思っていたら晴天! 気持ちの良い一日でした。 カフェの方も良いタイミングでお客様が来てくださり賑わっていました。 自然豊かで緑が美しく本…

6月9日(土)イベントします!

※満席となりました。 ありがとうございます。 イベントのお知らせです! 今回は大好きなお店cafe käsiさんでさせていただきます。 käsiさんは自然豊かな場所にあって店主のさちこさんのセンスがぎゅっと詰まった素敵なカフェです。ゆっくりとした時間が流れ…

今週末はいよいよ!

6月に入りました。 梅雨がやってきます。 今週末は久しぶりの奈良でのイベントです。 カフェ kasiさんのお店の一部をお借りして診断させていただきます。 ありがたいことに診断は満席となりました! ご予約下さいましたお客様ありがとうございます。 お会い…

今年は黒が気になる⁉︎

気持ちの良い晴天が続きます。 湿度が低いと本当に清々しいですね。 春になると明るい色も気になりますが、今年は黒が気になります。 私の中で黒は強い色、苦手な色です。 黒は着る人を選ぶ難しい色。 黒を使いこなせる人は憧れます。 私は黒い服を着ること…

診断レポート

今度イベントをさせて頂きますkäsiの店主、さちこさんを診断させていただきました。 この日は曇りだったのですが段々と晴れて晴天に! käsiの庭には生き生きとした植物達がモリモリと。 この窓の前で診断させていただきました! とても気持ちが良くて癒され…

4つの顔

太陽の塔。 なぜか惹かれる存在とフォルム。 かっこいいです! この日は晴天! お腹の太陽の顔(現在) 頂部は黄金の顔(未来) 背面は黒い太陽(過去) 4つの目の顔は地底の太陽 先日、再生された塔の内部に入ってきました。 中には「生命の樹」と題する巨…

イベントが決まりました!

パーソナルカラーの簡易診断イベントが決まりました。 今回は奈良です。 地元奈良でのイベントは1年ぶりです。 今からとてもワクワクしています。 夏に向けて似合う色をみつけてみませんか? 夏服を買う前の参考になると思います。 ✴︎パーソナルカラー診断 i…

Tシャツフェスティバルに参加します

5月に入りました。 今年も4分の1が終わったなんて早すぎます! 今年は何でも早いので早めに夏が来る⁉︎ような気がします。 そんな夏にぴったりのアイテムと言えばTシャツ! 奈良市は富雄にあります、 古い道具とカワイイ雑貨 チロルさんで本日より開催中のTシ…

色のチカラ

色に元気をもらうことが多々あります。 好きな色を身につけるだけで、背筋がしゃんとしたり、気分が晴れやかだったり。 先日も実感しました。 大好きな作家さんtobo yukoさんのバック展に行きました! 現在尼崎のダンドゥリオンさんで開催中です。 toboさん…

素敵なホテル

高知から早3週間。 早いです。 楽しかったな〜と思い出しています。 泊まったホテルは高知市内にある7days hotel plusです。 シンプルでスタイリッシュなホテルです。 朝食は広々としたロビーでいただきました! 写真は撮り忘れてしまいましたがパンが美味し…