モダンデザインの父。

ウィリアムモリス特別展が奈良県立美術館であったので行って来ました。

f:id:palette-color3:20210827150927j:image

まだ期間あるわ〜と悠長に構えていたらめっちゃ

ギリギリやん笑

すべりこみ〜‼︎

 

 

美術館前のせんとくんもモリスデザインの布マスク。

f:id:palette-color3:20210827150950j:image

あなた、いいわね‼︎

 

 

モリスはいちご泥棒のテキスタイルが有名ですが、

他にも素晴らしい作品を見ることができました。

見応えたっぷりの展示です。

 

 

幼少期は森の中にあるお家で過ごし常に自然と共に暮らしてきたモリス。

作品の細部にわたってモリスが見た風景や動物が映し出されていました。

活版印刷、織、インディゴ染めへのこだわりには沢山のストーリーがありました。

 

100年以上前のものとは思えない生きてる感じ。

時を超えて伝わる芸術に触れられて何とも言えない不思議な感じ。

じぶんも物語に入っていくような心地良い展示でした。

伝える、伝わるってこういうことなんだ。

 

 

住んでいた建築物も素敵でいつか行ってみたいなぁ。

モリスが見た風景。

丸窓から見てみたい。

 

 

以前にフランスのモネの庭に行った時、

モネが見た風景を今見ている!

この時間はこんな光が入ってこんな風に見えるのか〜!

と思ったらとても幸せな気持ちになったのを思い出した。

 

展示を見たあとはミュージアムショップへGO!

やっぱ買っちゃうよね〜♡

f:id:palette-color3:20210827151621j:image

ハードカバーの美しきノートです。

あ〜これでアゲ〜な感じでまたノートが書けるわん♡ 

 

横もキラキラ。

f:id:palette-color3:20210827151650j:image

きゅん♡

 

8月29日の日曜日までやってますので

お近くで気になる方はぜひ♪