フォーカス。

今すぐできるのに自分で止めていること。

ってありませんか?

f:id:palette-color3:20210907153826p:image

わたしはありました。

4回中、3回はクリア。

1回だけほんの少し上手くいかなかった。

 


その1回があり、やめた事柄がある。 

 

先日の和佳奈ちゃんのお話し会での気づきです。

 


〝まず3回もできたマリちゃんがすごいよね〟

 


え!

ハッとなる。

 


ほ、ほんまやん‼︎

 

クリアした3回は全然受け取ってないやん‼︎

ってこと。

 


ちょっとだけ上手くいかなかった1回の方に

なぜフォーカスするのよ、わたし笑

失敗とも言えないくらいのことに。

 

わたしってそんなに完璧主義者なん⁉︎

うそ〜‼︎


〝上手く行かないのは相手に申し訳ないからやめた〟

格好付けた言い方の奥には、

人に何か言われるのが嫌!

誰にも何も言われたくない!

というエゴちゃんあったのです。

否定されてたように感じていたと思う。

でもそれは事実ではなく妄想と言える。


ただ、今後のために意見をくれただけだったのだから。

もしくは寂しさや怒りさえもわたしが感じさせて

しまったのかもしれない。

今思えば思い切って言ってくれて、

ありがとう。です。

そう言えなかった自分がいたんだなぁ。

と自分をノートに書いて見てあげた。

 


お話し会でご一緒だった優子ちゃんも言ってくれた。

〝完璧じゃおもしろくないじゃん。

それが学びになるんだよ!〟


ほんまや〜‼︎

ほんまや〜‼︎

うんうんうん、何度うなづいたことか。

 

どこにフォーカスするかで変わる。

 

和佳奈ちゃん、優子ちゃん、

ありがとう♡

 

人と話す。

本当に今、必要なことなんだと思う。

みんなで意見出し合ったらすごいことになる。

助けられたいし、助けたい。

本音で話せたら最高。

時にはズシーンと来るけどね笑

 

きっと出会いはいつも最善な形で訪れる。

 

わたしもそんな場を企画していけたらなぁと思います。